vol -180 ま・ご・わ・や・さ・し・い?~healthcare編~

子供のころ同居していた祖母からの言葉

「1日30品目を食べなさい」

1日3食だから、一食につき10品目。

などと考えておりましたが今は違うようですね。

 

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」

これは1日の摂取するとよいとされる品目の頭文字。

私自身は10年位前に本を通し知っておりましたが、近頃スーパーにて「まごわやさしい弁当」なるものを発見!

世の中に浸透してきたのでしょうか。

 

 

「ま」→豆、納豆、豆腐などの食物繊維たんぱく質。

「ご」→ごま。体の酸化を防ぐ若返り成分。

「わ」→わかめ、ひじき、もずくなどのミネラル成分。属に言う海の野菜ですね。

「や」→野菜・フルーツなどのビタミン類。

「さ」→魚・DHAやカルシウム類。

「し」→しいたけ等のキノコ類全般。野菜だけでは補えないビタミン類が豊富です。

「い」→芋などの穀物類。食物繊維豊富で腸整作用があります。

 

これらの食品を上手に組み合わせるのが体調管理につながるのだとか。

ですが最近の研究ですとご長寿と呼ばれる方々のほとんどが好んでいるものは、血の滴るような牛の赤身肉だとか。

確かにステーキなどの口にした翌日は元気に活力が漲った気持ちに!

とにもかくにも偏った食事をせずバランスの取れた食生活を心掛けて

これから来る暑い夏に備え体力づくりに励みたいものですね。

 

 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

vol -180 ま・ご・わ・や・さ・し・い?~healthcare編~” への1件のコメント
  1. ぽんちゅ より:

    ま・ご・わ・や・さ・し・い とってもいい響きですね
    私も是非、参考にして食生活を見直したいと思います。

    • orihime より:

      ぽんちゅさん
      言葉の響きや語呂合わせもわかりやすくて良いですよね。
      最近の私は果たして出来ているのでしょうか(笑)

  2. りんさん より:

    何はともあれ、食事はバランスですね。好き嫌いなく
    なんでも食べるようにしましょう。

    • orihime より:

      りんさん
      ごもっともですね。
      食事抜きで口角炎だなんて元も子もありませんね(汗)

  3. セナ より:

    キヨヲコさん
    覚えやすくて役立ちます。さらに適度な肉類を摂れば猛暑に向けて怠りなしですね♬

    • orihime より:

      セナさん
      今年の夏は長引くそうなので、お互い体には気をつけましょうね。
      もりもり食べるゾ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)