vol-154 一日遅れのハッピーハロウィンin車いす渋谷2017~life編~

いやぁ~昨晩はとても熱い夜でした。

タイトル通り車いす仮装軍団渋谷Halloween出没です!

駅に着いたのは17時過ぎ。

車いすですと渋谷にて地上に上がれるエレベーターは1つ。

ドアが開いたら別世界!!

平日にもかかわらず各自仮装した人々が行き交う街に。

 

志村けんの変なおじさん、相撲取り、アニメのキャラクター、ウェディング姿の花嫁etc…

10年前の日本ではない光景でした。

私たち車いす集団も果敢にもテレビで観たスクランブル交差点にダイブです。

驚いたことに私たちと同じ境遇の車いすの囚人服を着た男性が道を行ったり来たり。

友人が話しかけたところ宇都宮から一人で来たそうな。

怖いもの見たさの車いすユーザーは私たちだけではありませんでしたよ!!

 

 

19時を回り渋谷中心は歩行者天国。

介助者含め総勢12名で挑んだ渋谷Halloween。

人の多さには勝てず、早い段階で自由行動に。

 

帰宅する者あり、飲食店探す者あり、私と言えば友人とまずは仮装で練り歩きぃ~。

歩くといってもあまりの人の多さにもみくちゃで車いすに乗られたり逆にフットレストで蹴飛ばしてしまったり(汗)

ここでの頼りは耳のみ。

と思いきや人の多さで肌寒いはずの夜も熱気でムンムン。

四方八方から様々な掛け声たち。

テレビで観た通りのお祭り騒ぎでした。

生の肉声のDJポリスも聞けました。

 

私の中で仮装№1を決めるとしたら、全身金色タイツの男性トリオ。

後ろの方で「えっほえっほえっほ」

と掛け声合わせ三角形体勢を維持しむやみやたらにセンター街を突っ走り突然

「うぉ~っ!」

と急停止し各々に肩に手を当てポージングスタイル。

その繰り返し。

ここまで息が合っている姿を見るとよほど練習したに違いない!?

男3人で私服姿で走り練習している様を想像すると一人おかしくにやけてしまいました。

 

 

意外なことに渋谷の若者たちも捨てた者ではない!

仮装し普段のうっ憤を晴らしに来ていると予想される彼らでしたが、車いす姿の私たちを見つけるや否や大きな声で

「車いすが通りますよ~」

とお楽しみの最中の中ポリス顔負けの誘導。

初めのうちはえらいところに流れ着いてしまったなと思いきやとてもホッコリした気持ちになりました。

あぁ、私に視力とはっきりとした声帯があればアイコンタクトをし

「happyHalloween♪」

と伝えたかったな。

 

 

家路に向かう電車の中では友人、介助者と共にへとへと。

ですが自宅に着き一日の事を思い出すと疲れながらも忘れぬうちに記憶だけでなく記録し、車いすだってなんにでも参加できると誰かに伝えたいと思い眠りにつきました。

 

 

 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ

カテゴリー: life
vol-154 一日遅れのハッピーハロウィンin車いす渋谷2017~life編~” への1件のコメント
  1. セナ より:

    キヨヲコさん
    お疲れ様でした。全身金色タイツのトリオは気合いの入れ方が違いますね‼︎
    この時だけは思い切り大騒ぎできる場は大切だと思います。日々皆がいろんなものを背負いながら頑張って生きているわけですから。一度きりの人生楽しまなくては勿体いない。
    遠方から他の車椅子の人達も参加していたとのこと。仲間が様々な場へ足を運ぶ姿に勇気づけられますし、もっと自分も外へ出掛けたいと思います。

    • orihime より:

      セナさん
      じつに楽しい一日でした。
      残念な事と言えばハンディキャップの有無に関わらず話しかけてくれた人と繋がりを持てなかった事。
      せっかくのいいチャンスでしたがその一歩を踏み出す勇気はハロウィン言えどもなかなか出ませんでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)