vol-121 キヨヲコ今年の目標は…~voice編~

新年あけましておめでとうございます。

皆さまおせちやお雑煮、いただきましたか?

私は毎年恒例、家族の作ってくれたおせち&親戚がついてくれた純度100%混じり気なしのお餅でのお雑煮&農家をしている親戚のお野菜たちで食べるには困らないほどのお正月を迎えております。

 

 

昨年下旬は気圧の変化、風邪などをひき寝込みがちでしたが、12月に入りなぜか劇的に体調回復。

からのスケジュールパンパンにし仕事に、遊びへと日々繰り出しておりました。

ですが年齢には勝てず!?12月31日、1月1日、1月2日とおせちを食べるのも惜しいくらいに睡眠欲(笑)

いやぁー久々時間や投薬を忘れ寝倒しました。

人間ON・OFFは大切ですね。

 

本日は緊張があったものの里帰り中の友人とアポイントを取っていたので今年初の外出でした。

 

 

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、私の今年の目標発表です。

 

 

「外に出る!」

自分ではあまり実感していませんでしたが、ここまでの重度障がい「見えない・動けない・言語障がい有」の人間は地域社会で一人暮らしをしているとは稀だとか。

本人的には事故を起こし、意識が戻った際から今の状態。

あまり自覚のないのが正直なところ。

全くお気楽なお話しですよね(笑)

初めのうちは健常者の頃に比べ、ハンデを恥ずかしく思い、また親族や同級生などに会うのは家族に迷惑がかかるのでは?

と思い避けてきた道のりでした。

ですが年を重ねるうちに考えも変わっていき、極稀な人生を歩んでいるのである、それを公開しても良いのではないか!?

と思えるように変化してゆきました。

私のように重度で一人暮らしをしたいと悩んでいる人がいるのであれば、少ないながらも経験談を伝えてゆこう。

まだまだ明るい未来ある十代、二十代のロールモデルになれるのであれば、素直に右手を挙げようではありませんか。

私は話すのは得意ではありません。

ですので性格の一部を見ていただき何かを感じ取っていただきたい。

などと考えている次第であります。

 

少しでも社会と関わりを持てるように。

生きていた証をどうにかして残していきたい。

そんな風に考えられるようになったのは、ようやく大人としての自覚が芽生え始めたのでしょうか。

 

 

 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

カテゴリー: voice
vol-121 キヨヲコ今年の目標は…~voice編~” への1件のコメント
  1. セナ より:

    キヨヲコさん
    「外に出る」ことは物理的のみならず、生きる心構えとして大切なこと
    だと思います。
    お正月に純度100%のお餅&産地直送の野菜に囲まれ羨ましい(笑)。

    • orihime より:

      セナさん
      去年の私は「外に出ない」
      半分死んでいるようなものでした(苦笑)
      当面の間食には困りませんが、これから来る新年会で第二弾正月太りに怯える今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)