vol-100 もしも願いが叶うのならば~voice編~

皆さまは夢や希望をお持ちでしょうか?

夢をたった一つだけ叶える事が出来るのならば、何を希望しますか?

宝くじ一等を当てたい?

好きな相手と両思いになりたい?

食べても食べても太らない体が欲しい?etc…

 

私の願いはひとつ。

「目が見えるようになりたい。」

私の障がいは重度です。

他にも悪い所は多々あります。

体は不自由、言葉も不自由。

その中でも物を物体としてとらえたい。

春夏秋冬の草木を見たり、映画を3Dで見たり、今は亡き祖父母、父、親友との写真を見返し思い出に浸りたい。

ハンデを負ってからの知人友人介助者はこんな表情をして笑うのだな。

街を歩いて過去と今を比べてみたり、好きなアーティストの写真集を見たり、あげればキリがありません。

 

 

何故急にこんなことを書きだしたかといえば、目のハンデのせいで人の事を心から信じることに関して他の人と比べ自分は劣っていると感じたから。

「目は口ほどに物を言う」とはよく言いますが、私はその相手の目を見る事が不可能。

何が善で何が悪か経験と心眼でしか判断できません。

またハンデの事に関して同意を求めたとしても、同じハンデのもの同士としか分かち合えない。

他の障がいの人も同じだとは思います。

頭では分かっているものの、結局の所は聴覚障がいの人の心にはなれませんし、難病指定とされている人の悩みを聞けたところで、自分では何もできない。

 

 

生を受けたその日から私の運命はおそらく決まっていたことでしょう。

夢は睡眠時に見るだけでじゅうぶん。

もっともっと、自分自身に向き合い現実や将来を見据えていきたい。

何を隠そう明日はこの世に私という人間を送り出してくれた母の誕生日なのです。

 

産まれたときはせっかく五体満足で産んでくれたのに自分の不注意で道を踏み外したくさん涙を流させてしまったことがありました。

まだまだ人間として半人前ですが、今まで見捨てることなく寄り添ってくれてありがとう。

今本当に見たいものは母の笑顔です。

 

 

個人的なメッセージな号でごめんなさい。

記念すべき100号は原点に返り母へのメッセージとかえさせていただきました。

あしからず。

 

 

 

 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

カテゴリー: voice
vol-100 もしも願いが叶うのならば~voice編~” への1件のコメント
  1. しここし より:

    ハッピーバースデイ!お母さん

    素晴らしい100号目、ありがとう!

  2. orihime より:

    しここしさん
    母の代わりにお礼と代えさせていただきます。
    ありがとうございます。
    と、言っても母もきっと見てるはず(笑)
    暇な時にはポチってくれているそうな。

  3. セナ より:

    キヨヲコさん
    お母様への最高のバースデーメッセージだと思います。
    100号発行おめでとうございます。この間、人知れず辛く苦しいことが少なくなかったと察します。そのような状況にあっても、l 長きに渡り発行を継続していくには並大抵の強いメンタリティーがなければ決してなし得ないことだと思います。これからも200号、500号、、、1,000号、、、そして10,000号と期待に胸震わせ楽しみにしています。

    • orihime より:

      セナさん
      毎回セナさんのようにコメントしてくださる人があってくださるからこそ、続けていられるんですよ。そしてランキングを上昇させてくださる、読者様あってからこそのブログです。ありがとうございます。
      母もセナさんと私のやりとりを見て「頭のいい人なんだろうね。やりとりが面白い。」と言っていました。今後とも「キヨヲコ通信」をよろしくお願いします♪

  4. みかっこ より:

    今日はたまたま旅行のお土産を届けにおばちゃん家に会ってきたよ!先にブログ見てから行けばよかった!!誕生日であることを自己申告させてしまったよ苦笑。
    お土産のリキュール飲んでねー♪

    • orihime より:

      みかっこ
      新婚旅行?Summervacation!?
      お土産楽しみにしています♪
      お土産話も是非聞かせて下さいね。

  5. おさり より:

    100号おめでとう!継続は力ですね!

  6. orihime より:

    おさりんさん
    いやはや根性なしの私がここまで続くとは・・・
    自分でも驚きです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)