vol-99 残暑はさっぱり麺でつるりと食べよう!~グルメ編~

残暑お見舞い申し上げます。

今年の予報では冷夏と言われておりましたが、まだまだ暑い日が続いておりますね。

大のアイス好きの私でございますが、好物ですら喉を通らず仕舞い(汗)

今まで一度に1ℓ、2ℓという風にただ単に食べ過ぎていただけですかね(笑)

 

夏バテ!?

の割にはたいして痩せていないのは、何故でしょうか(苦笑)

そんな時には一昨年からハマっている夏のお漬物。

「山形のだし」

本来は山形県民の方々は家庭で手作りし、白米のお供にするようです。

最近ではスーパーのお豆腐コーナーの近くで見かけることが多いです。

どういうお漬物かと言いますと、粘り気のある昆布の細切りに夏野菜の代表選手キュウリやナスビが細かく刻んであり、醤油ベースのお出汁でさっぱりと頂ける代物です。

私はこれをアレンジし「山形のだしネバネバ蕎麦」として夏を乗りきります。

 

IMG_20160826_194740

☆材料

山形のだし 大さじ3

ひきわり納豆 1パック

オクラ3本

ネギ適量

流水タイプの蕎麦1人前

刻み海苔 適量

すりごま(白でも黒でも可)

麺つゆ お好みで

 

作り方

①麺を水切りし、どんぶりに。

②オクラは小口切り。長ネギは小口切りでスライス

③ボウルに「山形のだし」とひきわり納豆、切った野菜を入れ混ぜる。

④お蕎麦の上にON!

⑤海苔とネギ、ごまを散らして出来上がり。

 

食べる際にはよく混ぜて、味が薄いようでしたらお好みで麺つゆを。

酸味が欲しい方は梅干しの叩いたもの(チューブでも可)を添えても美味です。

 

この料理なら火も使わず簡単調理。

ズボラさんでも料理が苦手な殿方でも短時間で仕上がります。

野菜や海草、納豆でタンパク質も摂れ、残暑も乗り越えられるはずですよ♪

 

あっと言う間のvol99

次号はプレッシャーだなぁ・・・。

と言っても、何も変わらないのが、そう「キヨヲコ通信」なのでした。

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

カテゴリー: gourmet
vol-99 残暑はさっぱり麺でつるりと食べよう!~グルメ編~” への1件のコメント
  1. セナ より:

    キヨヲコさん
    さっぱりしてヘルシーそう。粘り強い性格になれるのではないでしょうか(笑)。
    そう麺を食べる際、つゆにごま油を一滴入れるだけで驚くほど味が変わり食が進みます。
    アイスをリットル単位で食べたとは凄いですね(笑)。この時期「スイカバー」が定番で、
    実際の西瓜より多く食べてると思います。近所では直ぐに売り切れてしまう人気商品です。

    • orihime より:

      セナさん
      そう麺+ごま油!
      合いそうですね。今度試してみます。
      セナさんはスイカバー派ですか。
      なかなか通ですねぇ。

      アイス評論家より(笑)

  2. おさりん より:

    料理ネタいいですね!レシピ配信うれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)