vol-86 美肌活動への第一歩~ビューティー・ライフ編~

IMG_20160530_185129実は私、ここ二年入浴時にボディシャンプーを使っていないのです!

芸能界でもタモリさんや福山雅治さんなども使用していないと、TVで公言しておりました。

ボディシャンプーを使うと必要な皮脂や油分なども洗い流してしまうのだとか。

 

私もそれに見習って!

と言うのは冗談ですが、私は固形石鹸派なのです。

きっかけは単にボディーシャンプーを切らしてしまい、ランジェリー収納に香り付け用としてプレゼントでいただいていた固形石鹸を引っ張り出したのが始まりでした。

 

 

色々な種類を試しています。

昔ながらの牛乳石鹸、シャボン玉石けん(日本)、THE BODY SHOP、LUSH(イギリス)、L’OCCITANE(フランス)、SABON(イスラエル)…。

日本製のものは環境や洗い心地を重視してほぼ無香料でした。

仕上がりはやや強めといった感じで肌が「キュッキュッ」といった具合。

海外製のものは原材料にこだわっており、ナチュラルな素材や原産地の雇用体系、パッケージにはリサイクル用紙を使用と細かくこだわりが。

輸入品だけあり日本製に比べややコストパフォーマンスは高めですがそれ同等の満足感。

 

<THE BODY SHOP>

私が記憶するに海外系ボディケアショップの走りがけだと思います。

店舗数も数多く、ボディケア以外にもメイク用品なども豊富です。

<LUSH>

私はここではバスソープしか使用したことがありませんが、石鹸のお色といい、香りも華やかで洗いあがってもほのかな香り。

<L’OCCITANE>

ここのバスソープをいただく機会が多くあり一番多く使用しております。

香りはローズ、ラベンダー、変わりどころでシナモン(これは使用時よりも収納に入れていた時の方が強く香りが残っていました。)

このメーカーで一番のお気に入りはシアバター入りのソープ(シアとは西アフリカの木の名前。シアバターとは木の実から抽出される保温性の高い成分)

保湿性に優れているだけあり、洗いあがりもしっとりすべすべ。

この種類の「ヴァ―べナ(レモンに似た香りのハーブ)」をリピート購入しております。

<SABON>

ここではまだ通常のバスソープは使用したことはございません。

ですが角質用(ひじ、ひざ、かかと用)のへちまが中に入ったソープを愛用中。

へちまが入っているため、直接角質にあて洗っています。

量り売りでその場でカット。

まだ店舗数が少なくこのブランドだけはオンラインで購入できません。

次回はここのパチュリ(エッセンシャルオイルとしても販売しており、お気に入りの香り。例えるなら深い森林、土といった感じ。どことなく高級な墨汁の香りにも似ております。実は私、小中学生の頃書道GIRLでして小学生の時にはすでに四段の持ち主。どうりで落ち着く香り。)を購入したいと思っております。

 

 

あなたのおうちの収納にも、眠っているバスソープはありませんか?

「ボディソープに比べて泡立てるのが面倒だからなぁ。」

と思っている方々、雑貨屋さんや百円ショップでも「固形石鹸用泡立てネット」

が販売しておりますので、それを利用すると大変クリーミーなもこもこ泡になりますよ。

機会がありましたら、一度皆さまも古くからある「固形石鹸」を見直してみてはいかがでしょうか?

今回は海外のボディケアショップ中心にお伝えしてみました。

ですがやはり日本人には、日本製の物が合う例も多数あります。

お好みの香りや仕上がり感を、探してみるのも楽しいかと思います。

Bath Timeが待ち遠しくなりますよ♪

 

 

 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

カテゴリー: beauty, life
vol-86 美肌活動への第一歩~ビューティー・ライフ編~” への1件のコメント
  1. セナ より:

    キヨヲコさん
    そういえば子供の頃は主に固形石鹸が使われていました。勉強になりました。身体の油分を保つためにも今一度見直したいと思います。書道四段の腕前とは驚きました。それではまた失礼します。

  2. 石川 守 より:

    ブログ見ました。
    明日お会いしましょうね。

  3. orihime より:

    セナさん
    今は固形石鹸もどんどん変化しています。
    男性などは夏場は日本製の物が上がり感がさっぱりして良いと思います。
    輸入物でも、シトラス系の香りの物もありますしお勧めですよ。
    書道は小学校に入り、あまりの字の汚さに、先生に注意され母親に勧められたのが書道教室でした(笑)

  4. orihime より:

    石川守さん
    ブログ見てくれてありがとう。
    まもちゃんもブログと日記の両立、がんばってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)