vol-73 障がいで靴のお悩みなら、ユニークシューズ&グッズをご紹介~ファッション編~

過去の記事にもありましたが、障がい者には一般に販売されている靴のお悩みは尽きないもの…。

15年くらい前だと思いましたがNikeでは足袋型スニーカー「エアリフト」を販売していました。11377821_1617416848505297_121465956_n

筋緊張や、外反母趾により親指と人差し指が重なってしまう人には良いアイテムだなと当時感心。

時代はさらに進み、このようなおもしろいアイテムも発見!

足を風呂敷で包むようにして履く「FUROSHIKI Shoes」の斬新さにはかなり興味を持ちました。

足の形は個人差があり、自分にぴったりの靴を見つけるのはかなり難しい…。でも包み込んで履くシューズなら、その個人差をカバーしてくれます。

ストレッチ素材でフィット感抜群なだけでなく、軽くて動きやすくて履いてることを忘れてしまいそうな安定感ある履き心地が魅力だそうです。

デザインのバリエーションも豊富なラインナップ。

海外のシューブランド「Vibram」にて開発し、日本ではBarefootinc Japan社より購入できるそうです。

 

オシャレか否かは個人の判断にお任せして、とてもユニークで機能的ですよね。

 

また、百円ショップにてこのようなグッズを発見!!

ゴムでできた「伸びる靴ひも」です。

これなら指先が不自由な方でも脱ぎ履きしやすいですよね。

しかもワンコインで購入できるお手軽さ。

カラーバリエーションも豊富で柄物もあり、ゼブラ模様、ヒョウ柄、迷彩など気分に合わせて付け替えても◎。

 

スニーカーを新調すると高くつきますが、靴ひもによってイメージチェンジ&履きやすくなるのなら嬉しいお話ですね。

 

早速私も二種類GET♪

特にハイカットスニーカー(くるぶしの上まで覆う高さのあるスニーカー)にお役立ちです。

外出時に時短が出来、これから来る春に備えて皆様もいかがですか!?

 

 

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリー: fashion
vol-73 障がいで靴のお悩みなら、ユニークシューズ&グッズをご紹介~ファッション編~” への1件のコメント
  1. セナ より:

    キヨヲコさん
    いゃ〜ビックリしました。より薄くて軽い皮膚感覚のようです。お洒落なモデルですね。
    突き詰めるとユニバーサルデザインへ辿り着くのでしょうか。
    それよりも驚いたのは思わず購入したくなる〇〇ショッピングさながらのキヨヲコさんの口上です(笑)。

    • orihime より:

      sennaさん
      ♪キョ~コネットキョ~コネット夢のキョ~コネットキヨヲコ(笑)

  2. さおりん より:

    包み込む靴いいですね!靴には苦労してます。履きたいけど、うまく入らないだろうなあと諦めることが多いです。

    • orihime より:

      さおりん
      日本古来からある風呂敷を使ったデザイナーの着眼点も素晴らしいですよね。
      靴はあきらめずに試着のみです。
      さおりんもあきらめずにお店の端から端まで試着しまくっちゃってください(笑)
      私は時間が許す限りは店員さんに状況を説明し、足の変形ぐあい・希望デザイン・良さを説明し色々とアドバイス頂いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)