vol-62 冬はあったかスープのススメ♪~グルメ・ヘルスケア編~

IMG_20160130_183040

 

冷蔵庫のおせち整理はお済でしょうか?

私は毎年親戚から届くお餅の山を、冷凍庫にて熟成中(笑)

三が日+数日間はお餅生活で、年明け初めて、本日炊飯器が出動いたしました。

昔あったCМで「おせちもいいけど、カレーもね♪」

という具合で、タイカレーをお昼に頂きました。

 

皆さまもご存知かと思いますが、お餅一枚当たりのエネルギーはごはん茶碗一善分!

お雑煮に、磯辺焼き、甘く味付けしてきな粉餅、あんころ餅etc・・・

ついつい、手が伸び女子には耳が痛い正月太り(涙)

それを打ち消す救世主をご紹介したいと思います。

 

お鍋一つで簡単、満腹スープです。

年末からのただマイブームではございますが「ポトフ」がお気に入り☆

たっぷりと野菜(ビタミン、食物繊維)やキノコ(腸にたまった老廃物を押し出すpower)鶏肉(タンパク質)でヘルシーかつ栄養バランスばっちり。

スタンダードなポトフに飽きたらキャベツを白菜に替えたり、ひよこまめなどの豆類も相性良し。

味付けはシンプルなコンソメ&香り付けのローリエだけなので、出汁として加工肉を。

定番のウインナーはもちろん、ベーコン、スパム、ミートボールも意外と合いますよ。

この時注意すべき点は、加工肉は塩分が多いのでコンソメをやや少なめに。

野菜の甘みとお肉の旨み、そしてローリエの香りで満腹感間違いなし。

変わり種野菜と言いますとコンソメに大根やカブなどの根菜類も相性が良く、消化器の促進や、体温を上昇させるメリットも。

体温を上昇させると新陳代謝も促進され、ダイエット効果にも。

 

少し食べすぎたなという日は炭水化物を抜かしスープで満腹感を得ましょう。

 

「一人暮らしで大量のコンソメスープでは飽きてしまうわ。」

安心してください。(どこかで聞いたフレーズではありませんよ!)

リメイクも簡単にできてしまいます。

 

まずは王道「カレー」

これは固形のルーを入れるだけでよいですね。

葉物は先に食べてしまいましょう。

 

続きまして「トマトスープ」

先程説明した、加工肉の中でミートボールのトマトの味を投入するだけで大変身。

微調節で、トマトケチャップを入れあればオレガノを振り風味付けを。

ミートボールでケチャップは甘みが強いので、大人味に仕上げるにはホールトマト+チリペッパーを。

チリペッパーの代用として、タバスコでもOK。

 

スープだけでは物足りなくなったら、リゾットやスープパスタにも。

 

簡単に言ってしまえば「洋風鍋」ですね。

 

 

冷蔵庫の残り野菜も整理でき、胃腸もすっきり。

ヘルシースープで正月太りをリセットしましょう♪

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリー: gourmet, health care
vol-62 冬はあったかスープのススメ♪~グルメ・ヘルスケア編~” への1件のコメント
  1. みな より:

    はじめまして^ ^
    私も病気でこの時期寒いのであったかいスープを飲んでいます^ ^
    私は粕汁がとても暖かくなるのでよく飲んでいます^ ^

    • orihime より:

      みなさん
      初めまして♪
      粕汁は温まりますし整腸作用もあり、美肌効果抜群。
      なかなか良いチョイスですね。
      私も挑戦したいと思いますがなんせ一人暮らし。
      小分けにした酒粕が売ってたらいいんですけどねぇ。

  2. アオヤマおじ より:

    ご無沙汰してます、遅くなりましたが先ずは新年明けましておめでとうございます☀
    新事務所も、どうにか開けましたがキヨオコさんとはまだ新年の顔合わせしてませんが今年もよろしくお願いいたします。

    • orihime より:

      アオヤマさん
      新年あけましておめでとうございます。
      とブログのコメントで返す前にお会いできましたね♪
      本年もよろしくお願い致します。

  3. Senna より:

    キヨヲコさん
    毎回豊富な知識に驚かされます。最も寒いこの時期では特に参考になります。
    医食同源ならぬ美食同源。身体の中からも美しくなろうとする直向きさが伝わります。
    それではまた失礼します。
    ※「お節もいいけどカレーもね」CM、懐かしい(笑)。

    • orihime より:

      Sennaさん
      CMのフレーズ、分って頂けて良かったです。
      おそらく20代以下は分からないでしょうね。
      互いの年代がバレてしまいますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)