vol-43 ぶらり鎌倉散歩~hobby編~

暑さのピークは過ぎたもののまだまだ日中は日差しが強いですね。みなさまお盆休みは有意義に過ごしているでしょうか? 私の方と言えばクーラーとお友達♪でしたが、職場のメンバーに誘われ、お仕事返上鎌倉散策へ行ってまいりました。その時に感じたことを皆様にお伝えしたいと思います。

降り立ったのは「鎌倉駅」私は以前鎌倉に訪れたことが一度ございますが深夜のドライブでありまして、街中を歩くのはこれが初めてでした。駅を降り立つと鶴岡八幡宮へとつづく商店街「小町通り」を散策。 お店のつくりが一つ一つ狭く密集しており、階段が二、三段ありました。平日だというのに夏休みだというだけあり、大混雑。 あえなく入店を断念いたしました。観光地ならもう少しバリアフリー化してもよいのでは?というのが正直な感想です。 町並みは小京都といった感じで、和小物や地元の特産と思われる食品のお店が軒を連ねておりました。

その中でも数か所は階段がなく、目的でした手ぬぐい屋さんを発見! 「花水木」と言うお店でした。ここは段差なくスムーズに入店。ギフト用として和柄の渋かわいいハンカチーフと呼ぶにふさわしい柄をGET(笑)
小町通りを抜けると熱い風から一転、少し涼しい風が。
20150814
いよいよ目的地「鶴岡八幡宮」のそばで森林が増え、緑のそよ風ではありませんか。参拝しようと砂利道をかき分けて進むとまたしても魔の階段!? そこで私は遠目から拝み、近くにあった「はとおみくじ」を発見。
20150814-2
そこでおみくじを引きました。おみくじには携帯ストラップが付いており小さな白いハトの形。ハトは幸せのシンボルですし、小町通りについての不満は水に流しましょう(笑) と決めました。

参拝を終えると再び小町通りへ引き返すことに。 やはり八月の暑さには負け、涼を求めかき氷屋さんへ。
20150814-3
かき氷と言っても生のフルーツをそのまま冷凍し削ったものでした。 氷ほど冷たくはありませんでしたが、果汁100%。きっと美容に良いはずに違いありません。 私が選んだのはイチゴ味。ヘルパーさんが選んだのはマンゴー味。 どちらもフレッシュで美味でした。

小町通りをすれ違う女性たちに目立ったのは「浴衣」姿。初めは「お祭り?」と思いましたがそうではなさそうでして、単に浴衣女子!?っていった感じでお参りするのがブームなのでしょうか???鎌倉散策を一区切り終えると上司の鶴の一声。「海の家へ行こう!由比ガ浜集合で♪」ということで場所移動。 途中トイレに寄りたかったのですが入るスーパー、コンビニエンスストア全て「トイレお断り」観光地だけに厳しいのですね・・・。 結局目的地である海の家近くの多目的トイレへ。海沿いでは多目的トイレが少ないので、見つけたら念のために入っておくことをお勧めいたします。
20150814-4
車いすでも入れる海の家「ランドクルーザー ビーチハウス」に到着です。砂浜から坂を下りるのが車椅子ユーザーには大変でしたが、唯一入店可能でしたのでここでみんなと夜の海をつまみに晩酌time。ドリンクメニューは豊富でしたが、フードメニューは少なかったのがおしかったです。 全盲の私ですが波の音をBGMに一杯♪
20150814-5
久々に嗅いだ潮風の香りと共にとても心地の良い一日の終わりを迎えました。

ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリー: hobby
vol-43 ぶらり鎌倉散歩~hobby編~” への1件のコメント
  1. Senna より:

    キヨヲコさん
    海岸でサメは見かけませんでしたか(笑)。5年後オリンピック及びバラリンピック開催に伴い、更に大勢の外国人、障害をもつ人も、が訪れることが想定されます。彼らが心地よく滞在してもらえるインフラを構築できるのか、わが国が真の意味で「おもてなし」を実現できるのかが問われていると思います。車椅子ユーザーにとり出先て飲み食いは我慢できますが、トイレはそうはいかない。外出で最も重要なファクターですよね。
    しばらくは残暑が続くと思うので、お身体をご自愛ください。

    • キヨヲコ より:

      Sennaさん サメには残念ながら遭遇できず無事に帰還して参りました(笑)
      私もいつも困るのがトイレでして、多目的見つけても座面が高すぎてふらついてしまったり…
      トイレではありませんがおととい病院にて診察台からの移乗の際に壁に衝突!
      多目的トイレはあったとしても障害はもちろん、身長や体重も一人ひとり異なることなのでできるだけ高さ調節できるものを増やしてほしいものですね。
      ちなみにわたくし夏バテ真っ最中(苦笑)無理して食べていますが、味がわからない状態です(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)