vol-37 「食」は明日への活力!! ~グルメ編~

20150618
「蒸し暑いし、今日は食事抜きでいいやぁ」 なぁんて方はいらっしゃいませんか?実は私もそのうちの一人でありまして、えらそうなことは言えませんが…。

先日の事ですが、久々に家族に弱音を吐いてしまいました(汗) 離れて生活していた時間が長いもののさすがは家族。 数日後駆けつけてくれました。

我が実家は玄関前に階段があり、トイレに続く廊下も狭く帰るならいっそ「出張家族!?」ということでたびたび家族が出向いてくれ、キヨヲコ家にて料理をふるまってくれます(涙もの)

さすがは家族。 顔見るなり「ちゃんと食べてるの?」 私「ううう。適当には。」 母「今からちゃんと食べないと、夏バテ起こすわよ!!」ということで檄を飛ばされつつも愛情たっぷりの「キヨヲコ家特製冷やしうどん」を手早く作ってくれました。これは幼い頃からの夏の我が家定番食でして、さっぱりしつつ肉や野菜も採れ栄養満点! 作り方はとっても簡単です。

「スタミナ満点冷やしうどん」
☆材料☆
・うどん ・豚バラ ・卵 ・きゅうり ・ハム ・紅ショウガ ・焼き肉のたれ・めんつゆ
☆作り方☆
1、豚肉は焼き肉のたれに漬け込み焼いておく
2、卵はよく溶いて錦糸卵を作っておく
3、ハム、キュウリなどは細切りに
4、うどんを茹でておく。そして冷水で締め水切りを
5、うどんをお皿にのせ具材を綺麗に並べる
6、めんつゆをお好みの量かけ出来上がり!

今回は上記の材料でしたがあれば冷蔵庫の残り物「ちくわ、かにかま、天かす、もやし、きくらげ、スイートコーン」などものせて彩り+栄養補給も出来ますよ。冷やし中華や、そうめんに飽きた方は是非お試しください♪

食事は単に栄養補給でなく作る段階で栄養のバランスや彩りも考えます。食べるということは、脳も鍛えられますし、明日の為5年後の為10年後の為にもなります。ですので身体だけでなく脳や美容の為にももう一度見直してみてはいかがでしょうか?

 
ブログ王ランキングに参加中!
 


にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

カテゴリー: gourmet
vol-37 「食」は明日への活力!! ~グルメ編~” への1件のコメント
  1. あべみお より:

    何か落ち込んだときがあっても、美味しい物を食べると心暖まりますよね! 家族はやっぱり
    あったかいんだから~♪(^o^) ですね♪

    • キヨヲコ より:

      あべさん さすがあべちゃん!! 食に関しては敏感www
      でもほんと好物を食べてるときは心身ともに幸せ感がありますよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)