vol-25 新生活はIKEAに行けや!?~ライフ&グルメ編~

都心の桜もポチポチ開花 春ですねー♪ 初っ端からおやじギャグで始まりまして。春になってキヨヲコもついに春ボケ。 いえいえ、一年中です(笑)

タイトルの通り今週は、IKEA立川店に出没して参りました.

自立生活を始める前から噂ではいろいろ聞いていたIKEA。念願かなってついに足を運ぶことに。

丁度3月下旬。 新生活を試みる方も多いのでは?

前号の「視覚障害者の大型ショッピングモールでの楽しみ方 」同様、タイムスケジュール&shoppingリストを念入りに作成。IKEAの公式ホームページや、掲示板等をネットで読み漁り、今回も入念にシュミレーションしました。
20150329
到着後は戦に備えまずは腹ごしらえ IKEAは北欧インテリアのお店だけあり、北欧料理に舌鼓。私のオーダーはイースタープレート(¥599)。命名通り半熟卵と北欧名物スモークサーモン、アボガド、食パンがワンプレートに。私はサンドウィッチにし、パクリ。 お味の方は、薄味で素材本来といった具合でした。私が見落としていたせいか?特に調味料も無く、やや期待はずれでした… 北欧はみんな薄味なのかしら???メニューは他にも複数あったそうで、¥300以内でカレーライスが食べられたり、単品でソーセージやスープもあり、学食風といった感じでした。何度か足を運び、色々なメニューに挑戦してみるのも楽しいかも。視覚に障害があるとつい、楽なメニューを選んでしまいがちなので次回は色々と食したいです。
20150329-2
さて腹ごしらえも済んだことですし、まずはフロアガイドをGET視覚障害の有無に関わらず、初めて行く大型SHOPでは最初に入手しておくべきアイテム。 まるで、ロールプレイングゲームですね。

IKEAでは部屋のテーマごとにインテリアがディスプレイ。欲しい商品は品番の記載された用紙を持ちお会計前に自ら商品を倉庫に取りに行くシステム。 私はそこで真っ赤な組み立て式椅子を購入。他にネット情報で仕入れた収納グッズや、キッチン用品も購入。 残念な事に、ネット情報が古かったらしく一部希望の商品は廃盤に(泣)。大型SHOPでは入れ替わりが激しいらしく、マメにチェックしなければならないようです。

今回の買い物もタイムスケジュール作戦のお陰で成功に終わりました!!先程書いた椅子をはじめ、キッチン用品、収納用品、友人へのプレゼント、家族のお土産、等 計22点+ランチ代+お茶代込みで諭吉1人でおつりがきました!!恐るべしIKEA☆

春から新生活を始める方は是非IKEAもご検討あれ♪

車椅子ユーザーの方に速報!! IKEAのwc情報ですが、身長167㎝の編集長ですが、やや便座が高くかんじました。 少し使いずらかったです。視覚障害者の方への速報!! 弱視の方でも店内は吹き抜けになっており、光を感じることが可能と思われます。ショールーム兼ディスプレイとして姿見が壁一面に。 とても開放的に感じられました。

 
ブログ王ランキングに参加中!
 


にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

カテゴリー: gourmet, life
vol-25 新生活はIKEAに行けや!?~ライフ&グルメ編~” への1件のコメント
  1. tokorozawa-b より:

    IKEAって駅から遠いイメージですが、ここは駅からどれくらい?

    • キヨヲコ より:

      tokorozawa-bさん 立川駅から徒歩12分程度らしいです
      車椅子ユーザーの私ではもう少しかかるかな?
      openしたての頃は駅ちかの為、車での来店規制があったのだそうですよ!

  2. tokorozawa-b より:

    駅から近いと車いすでも行けるね♪

    • キヨヲコ より:

      tokorozawa-bさん ただ、荷物がかさばってしまいますが・・・。
      小物などなら大きな袋を購入し(¥100)持って帰れますよ。袋はレジャーシートの生地と同じような感じで、しっかりしていてアウトドアに使えそうな感じです。
      今ならお花見用かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)