vol-20 全盲障害者のメイク術~コスメ編~

20150220
最近の話ですが友人に「いつもキヨヲコちゃん綺麗にお化粧してるね!」 と、褒められてしまいました♪読者の皆様は異性に褒められるのと、同性に褒められるのとではどちらが嬉しいですか?昔は前者の方でしたが歳を重ねるにつれ後者の方になりつつあります。 だって意外とメンズ達は細かいとこまで見てないんですもの!?同じ女子だからこそ細かいところに気づいてくれたりしますしね。

今回はキヨヲコ流ですがメイク法をご紹介したいと思います。全盲で四肢麻痺ではメイクさんはその日に入ってくださるヘルパーさんです。そこで私が指示をしてメイクに取り掛かるわけです。
その1☆スキンケア
時間短縮の為、朝はオールインワンタイプ(1本で化粧水・乳液・美容液が入ってるもの)基礎化粧品を使用しています。
その2☆ファンデーション
BBクリーム(こちらも時間短縮の為、化粧下地・ファンデーション・日焼け止めが入っております)これだけでは油分が多いのでパウダーをたたいてアイメイクがしやすいように調整しています。ポイントはむらにならないように、叩き込み肌の色を均一に。
その3☆アイメイク
アイシャドウは単色物でなく、数カラー入ってるものをチョイス。裏面に説明書がついてるものが多く、目に立体感を与えるためステップ順にカラーをのせていけば、失敗が少ないです。アイラインは太さによって目力が変わってきます。 細く垂れ目に書けばかわいい系 太く目じりを跳ね上げれば、強くSEXY系マスカラは黒のウォータープルーフを愛用 緊張が強く汗をかきやすい体質の私はアイライン、マスカラはウォータープルーフがベスト。
その4☆リップメイク
プルプル赤ちゃん唇をめざしリップは一年中手放せません。口紅は派手すぎずナチュラルカラー(ピンクベージュやコーラルピンク)を選んでいます。ですがすぐに落ちてしまうためグロスのみをつけることがほとんどです。
その5☆フレグランス
その日の服装や気分、なりたい自分になるためのアクセントに うなじにワンプッシュ 手首にワンプッシュ これでキヨヲコのいっちょ出来上がり!

 
ブログ王ランキングに参加中!
 


にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

カテゴリー: cosme
vol-20 全盲障害者のメイク術~コスメ編~” への1件のコメント
  1. 上田明奈 より:

    メイクしてる所見て見たいので是非動画お願いします♪( ´∀`) 私もキヨヲコさんみたいに
    シャレオツにして下さい!(笑)

  2. 小川 より:

    キヨオコさんはメイク、ネイル、服装、靴にいたるまでトータルコーディネートがバッチリで流石だと思います(*^^*)
    春のオシャレも楽しみですね♪

    • キヨヲコ より:

      小川さんへ 「好きこそものの上手なれ」趣味が高じているだけですよ。
      実はもう、すこし春物を購入しました! 詳細は近日公開なり♪

  3. あべ みお より:

    お疲れ様です(^o^)! キヨヲコさんのブログ 紹介させて頂きました!
    良かったら確認してみて下さい~♪
    http://s.ameblo.jp/unagiparadaisu/

    • キヨヲコ より:

      あべさんへ いつもPCの情報教えてくださって大助かりしています。
      あべちゃんのブログ、お邪魔しましたよ♡
      もっともっと私たちのような世界の情報発信をしていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)