vol-16 視覚障害者の情報収集~トレンド編~

目にハンディーキャップがあると情報収集ってとても大変なもの。
TVをつけても耳から入る情報だけでは限られてしまうものです。 特にファッション、メイクetc・・・
雑誌を買って、スキャナーにかけ活字読み上げソフト(視覚障害者には生活補助具として、各市町村から普及される道具のこと)を使用しても限度があるものです!?
写真が多いファッション誌では、一冊読み切るのは至難の業。 今回は無料で情報収集出来るお役立ちツールをご紹介したいと思います。
TVCMでもおなじみ、ニュースアプリ「グノシー」 これは登録してる人も多いかな?
ファッション、コスメ、ダイエットなど女子には嬉しい情報が一日2回更新されます。
登録時にいろいろなカテゴリーがあるので、自分に合ったものがチョイスできます。 好きな時に好きな記事だけ読める点が気に入っています。
スマートフォンなら出先でも閲覧でき、雑誌と違いかさばらないのも◎
趣味が偏ってしまいますが雑誌「vogueJapan」のメールマガジンもお気に入り。
世界で活躍するセレブのファッションチェックや、最新トレンド情報満載。
海外に住む日本人ブロガーのブログもあり、日本にいながら海外のライフスタイルなども知ることが出来ます。
過去にさかのぼりますがvol-2でご紹介した「zozotown」
ここではお気に入りshopを登録すると、最新入荷アイテムのお知らせ通知が来ます。 直接店舗に足を向けなくても毎日のように情報提供してくれます。
キヨヲコ流情報収集特集でした!!

 
ブログ王ランキングに参加中!
 


にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

カテゴリー: fashion

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)