vol-8 めざせ☆超!腸美人~グルメ・ヘルスケア編~

朝晩の冷え込みが深まり羽根布団登場! もう冬が少しずつ近づいてきましたね。食欲の秋だと理由づけ暴飲暴食に走りつつある編集長です(汗) 昨年の事ですが救急車に年間を通して、なっなんと4回もお世話になってしまいました…
それはすべて腸の病でして、緊急入院の緊急手術!! 一か月の入院生活を送りクリスマスは寂しい体験をしました。
何故入院したかと言いますと加齢や障害によって運動不足となり腸が伸びきって捻じれてしまう症状が癖になり、腸を約50センチも摘出しました。
障害を持つと、運動不足に陥りがち。 まずは、食生活から見直しを。 一人暮らしをしているのなら、健康管理も自己責任。
自分の身は自分で守るしかありませんね。 と、言いつつスウィーツには目がない私…
今回は腸に優しい、嬉しい、美味しい♡超簡単レシピをご紹介したいと思います! 殿方も必見ですよ♪

アボガド納豆

アボガド納豆

一品目は「アボガド納豆」。納豆は皆さんもご存じの通り発酵食品です。
日本人にはヨーグルトなどの動物性発酵食品より植物性発酵食品の方が体質に合うと言われています。
 +アボガドは森のミルクと言われるほど栄養価が高く、美肌効果も。
 10グラムで一日の食物繊維必要量40パーセントも補える、良いコトづくしなんです。
ご飯のお供にも、これからの季節ハロウィン、クリスマスパーティーのオードブルでクラッカーに乗せても最適ですよ。 「アボガド納豆」
材料、アボガド半分・ひきわり納豆1パック・醤油少々 作り方 1、アボガドを縦に包丁を入れボート型に切る。
2、種を取り除きスプーンで粒が残るくらいにペースト状にする 3、納豆に醤油を二周しよく混ぜる(納豆のたれや醤油の量はお好みで)
4、納豆をボート型のアボガドに移し軽く和えて出来上がり。

アップルジンジャーコンポート

アップルジンジャーコンポート

二品目は「アップルジンジャーコンポート」。腸の運動が異常に高いときに、りんごを食べると元通りになり、逆に運動が弱まっている時に食べると、再び元気を取り戻すという、腸の調整作用があります。
またりんごに含まれているペクチンは解毒効果が高く、下痢など腸の調子の悪いときに効果があることが証明されています。
身体の免疫力の70パーセントは、腸内で細菌によって作られています。 低体温の人は、腸内環境の悪化を意味しているそうです。
生姜には身体を温める成分が入っており、漢方でも用いられています。 これからの季節積極的に取り入れたい食材の一つですね。
旬の素材のりんごを加熱することで食べやすくペロっと頂けちゃう季節感あるスウィーツです。 「アップルジンジャーコンポート」
材料(二人分)、生姜1かけ(チューブでもOK)・りんご1個・はちみつ大さじ2・白ワイン大さじ2(赤でもOK)・シナモン少々 作り方
1、りんごは半分に切り、芯部分をくりぬく。 2、くりぬいた部分にワインとはちみつを入れ、生姜をすりおろしてラップする。
3、電子レンジで約5分加熱する。お好みでシナモンを添えて出来上がり。 どちらも超簡単!是非お試しあれ♡
腸は第二の脳と呼ばれる程心とも繋がりが深い物。 笑うことで横隔膜を刺激し、蠕動運動が活発になり心も腸も健康になりますよ。
一番の薬はたわいのない会話や笑うということかもしれませんね!?
ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリー: gourmet, health care
vol-8 めざせ☆超!腸美人~グルメ・ヘルスケア編~” への1件のコメント
  1. ショウタ より:

    キヨヲコさん お久しぶりでーす 昨年は大変だったんですね もう大丈夫なんですか?
    今年は超!腸美人になって いいクリスマスが過ごせるといいですね!!

  2. キヨヲコ より:

    しょうたさん ごぶさたです♪手術したせいか体質がかわってしまいました・・・
    クリスマスまでには回復してみんなと楽しいパーティーシーズンを迎えたいですね。

  3. Aono より:

    キヨヲコさん こんばんは。ハロウィンパーテイでお会いしたAonoです。
    早速blog拝見しました。素晴らしきかなcharenger
    。こんど美味しいペストリーでもお持ちしましょう。

  4. Aono より:

    キヨヲコさん こんばんは。ハロウィンンパーテイでお会いしたAonoです。
    早速blog拝見致しました。魅力的なcharenger
    にエールを送ります。ところでJazzはお好きですか?

    • キヨヲコ より:

      Aonoさん こんばんは☆ハロウィンでは1年分のかぼちゃを食べつくした気分です(笑)
      ジャズは興味はあるものの奥が深そうでなかなか踏み込めません…知っているアーティストといえばMILES
      DAVISくらいですかね(超王道!)

  5. tokorozawa-b より:

    私も腸の腸子には悩んでいます。アップルジンジャー、体も暖まって一石二鳥ですね。やってみます!

  6. キヨヲコ より:

    tokorozawa-bさん
    このレシピ本当にお勧めです!リンゴは咀嚼回数が多くてなかなか量が摂取しずらいものですが、これなら焼きリンゴ風で美味ですよん♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)