vol-6 HAIR SALON in 六本木~ビューティー編~

20141001
天気予報を見れば、もう台風情報!暑い夏はもう終わった証拠ですね。春先から浴びてきた強い紫外線と、少しの間おさらばです。紫外線は肌だけでなく髪の毛にもダメージが・・・。寒くなる前に、ダメージを受けた髪をカットしにヘアーサロンに行ってまいりました。

私の行きつけのヘアーサロンはmontblan
criketと言います。クリエイティブディレクターの大川原新也さん(通称しんちゃん)とは二十歳の時からの付き合いで、入院中もお見舞いに来てくれた仲なんです。(写真左・私 右・しんちゃん)

お店は港区の広尾にありますが、以前は渋谷区の恵比寿にありました。前はアシスタントさんと二人でやっていましたが、一年ちょっと前に移転し名前もリニューアル。スタッフもしんちゃんと合わせて計7名にパワーアップ。お店の構造上中二階にありますがスタッフ総出で椅子ごと店内に案内していただきました。

視覚障害である私はヘアーサロンにこだわりがあります。それはただ一つ浮気をしないこと。長い間同じ人に携わっていただいていると、髪質を理解していただけるからです。私の場合は癖があり、毛髪の量が多いのです。そこで毎回相談しながらカットしていただいてます。初めて行くサロンだと、お互いに遠慮して言いたいことが言えなかった。ってことありませんか?なのでこの人だ☆と思ったら迷わず通うのがお勧めです。
20141001-2
私が行ったmontblan cricketは六本木ヒルズから15分程度。いつも行きか、帰りに立ち寄るお店をご紹介。

ミシュランガイド(フランスのミシュラン社により出版されるさまざまなガイドブック)二ツ星がついてるレストラン「ジュエルロブション」の隣接するベーカリーショップです。レストランの方はさすがに手が・・・。という方でも気軽に星つきの味が味わえます。今回私がいただいたのは季節のフォカッチャ(¥432)フォカッチャの中におそらくオリーブオイルで味付けした野菜たちがゴロゴロ。食べごたえ満点です。

翌日の朝食用にテイクアウトしたのが写真の二点。上がスコーン(¥226)下が栗とキャラメルのデニッシュ(¥378)。スコーンは上質な小麦粉とバターで、シンプルながらも素材本来の味わい。噛むと小麦の味とともに香りが鼻を抜けていきます。お気に入りで行くと必ず購入しています。デニッシュの方は季節ものということでマロンをチョイス。渋皮付きのマロンが、上にも中にもふんだんに入っていながら甘さひかえめ。ブラックコーヒーと相性バツグンでした。他にも焼き菓子もオススメですよ♪   六本木周辺に用事がある方は是非のぞいてみては!?

 
ブログ王ランキングに参加中!
 


にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ

カテゴリー: beauty
vol-6 HAIR SALON in 六本木~ビューティー編~” への1件のコメント
  1. tokorozawa-b より:

    私も美容師はこの人じゃないと、という人に頼んでます( ̄▽ ̄)ゞ
    いつか洋服の色について情報ほしいです!

    • キヨヲコ より:

      tokorozawa-bさん
      美容師さんとの相性ってありますよねぇ。洋服のカラー情報、最近面白いものを見つけたので近々upしたいと思います。乞うご期待!?

  2. 小川 より:

    美容師さん選びは大事ですよね!
    たまに浮気していつもと違う美容室に行っちゃうと、とんでもない髪型にされちゃったりします

  3. キヨヲコ より:

    小川さん
    私も以前は美容院ジプシーでした(笑)出会いはなかなか難しいですねぇ。施設入所していた時は指定された移動美容院しかだめで「ツイストスパイラルパーマ」をオーダーしたんです。イメージはブラック系のアーティストだったのですが、なんせ全盲な私。出来上がりは「アフリカ人」(実話)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)